お遊びTech

ITで遊んでみたり、ガジェットで遊んでみたり。その遊びは様々な効果があるかもしれません。

Surface Pro 5にWindows11をインストール

WIndows11をインストールするのに必要な要件は、以下のようになっています。
www.microsoft.com

第7世代のCPUも一部緩和されたのですが、残念ながらSurface Pro 5の第7世代CPUは2021年10月現在非対応になっています。
ですが、タブレット利用としても最適化されているWindows11をインストールしたいということでその実施方法となります。


方法は以下に公式で記載がありまして、レジストリに値を追加してインストーラーを進める形になります。
公式に記載されているとはいえ、自己責任になります。
support.microsoft.com

インストール方法

自己責任となりますのでご注意ください。
レジストリエディタを開き以下の値を追加します。

レジストリキー HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\MoSetup
名前 AllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPU
種類 REG_DWORD
1

あとは、Windows11のISOからセットアップを実行するだけになります。
途中以下のようなメッセージがでてきますので承諾を押して進めます。
ちゃんとインストール方法もこのようなメニューも用意されているところがMicrosoftさんのありがたいところです。
ただし、記載の通り本当に更新プログラムが受け取れなくなったらきっと戻すと思います。

f:id:kleonids:20211008051644p:plain


インストール自体は1時間くらいかかりました。
すごく良い感じで動いています。